アイ・シー・アイデザイン研究所|大阪

デザイン・設計から試作、製造までものづくり支援する、売れる仕組み作りを総合プロデュースするICIデザイン研究所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデアの種は 日常に

4月18日 今日は「よい歯の日

よい歯の日にちなんで…
弊社でデザイン・設計をした「まがる歯ブラシ」をご紹介します。
まがる歯ブラシ 大阪製

開発のきっかけは、「子どもの歯ブラシによるのど突き事故が多い。」とのテレビのニュース。
調べてみると幼児期の子どもは頭が重くこけやすい、また動き回ることで事故の確率が高いとのこと。
また、開発過程で歯科医や歯科衛生士の先生方かた伺った歯や歯ぐきを傷つけずに磨ける圧力「200g」にも着目。適度な圧力で磨けるように、またくにゃりと曲がることでのど突き事故にも対応できるように設計(特許取得) 
安全で、かつ、しっかり歯垢は落とせるが過度な圧力がかからない歯ブラシとなりました。

本商品は「のどに刺さりにくい歯ブラシ」として、東京都商品等安全対策協議会で取り上げられた。
また、大阪府から「大阪製ブランド」ロールモデルとしても認証されました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://icidesign.blog59.fc2.com/tb.php/461-d161711f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。