アイ・シー・アイデザイン研究所|大阪

デザイン・設計から試作、製造までものづくり支援する、売れる仕組み作りを総合プロデュースするICIデザイン研究所

5つの視点「ミル」で観察・分析する 

ミルメソッド人やモノを観察し商品開発をすすめるための
5つのミル」という考え方「ミルメソッド」で
使用者が何を求めているのかの真実を見極めた後に、
デザインをすすめています。
ミルメソッド

第1のミル "見る"
鳥のように全体を俯瞰して捉える、大きなところから見ること。
それぞれの相関関係など、世の中で何が求められているかを知ること。

第2のミル "観る"
観光とか観察などの用語に代表されるように、
一定の情報を持って多くの情報を洞察すること
「問題」が隠れていないかを探す

第3のミル "視る"
行動調査や行為の研究を行う

第4のミル "看る"
人の立場や感情に寄り添い、気持ちを汲み取ること。
配慮する視点

第5のミル "診る"
様々な視点で得た多様な情報を統合的にとらえ、
この問題をどう解決するかの解決法を導く。

この5つのミルの視点でとらえ、
感性価値の創造と商品の発想を実現し、
人への配慮「えがお」のデザインが実現します。

このミルメソッドを活用して商品化したのが、
ふってもたおれてここぼれずそのまま飲める シリコンキャップ「Kiss」シリーズです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://icidesign.blog59.fc2.com/tb.php/409-c9b7d49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad