アイ・シー・アイデザイン研究所|大阪

デザイン・設計から試作、製造までものづくり支援する、売れる仕組み作りを総合プロデュースするICIデザイン研究所

事例から学ぶ意匠制度活用ガイド(特許庁) で紹介されました

アイ・シー・アイデザイン研究所 黒田です。
特許庁から「事例から学ぶ 意匠制度活用ガイド」が発行され、弊社ノシリス事業が紹介されました。

【事例から学ぶ 意匠制度活用ガイド(特許庁)】
事例から学ぶ 意匠制度活用ガイド(特許庁)

冊子内では、
意匠制度の基本の紹介とともに
意匠制度を積極的に活用している企業の取り組み 22事例が具体的に紹介されています。
その中で、弊社はデザイナーの立場での意匠制度活用事例として取り上げていただきました。



https://www.jpo.go.jp/seido/s_ishou/2907_jirei_katsuyou.htm
 「事例から学ぶ 意匠制度活用ガイド」について


 ◆主な配布機関・窓口等
 ・特許庁
 ・全国の経済産業局等知的財産室(旧:特許室)
 ・全国の知財総合支援窓口

アイ・シー・アイデザイン研究所では、意匠権を含めた知財活用を推進しています。
デザインをどう創作し、ブランドをどう普及させ、それらをどう保護していくのかについて、
クライアント企業様とともに業務を通じて取り組んでまいります。
スポンサーサイト

平成27年度 特許庁事業 意匠制度の活用に関する調査研究の成果報告書が発表されています

弊社代表 飯田吉秋が専門家委員を務めせていただいた
平成27年度 特許庁産業財産権制度問題調査研究「意匠権取得による効果及びユーザーの多様性に着目した意匠制度の活用に関する調査研究」の調査報告書が、特許庁から発表されています。

飯田は、本調査研究に関してデザイナーの立場からデザインや意匠制度の活用に関して意見を述べさせていただきました。ノシリス キュリオ アイシーアイデザイン研究所
アイ・シー・アイデザイン研究所で
商標、特許、意匠を取得しているノシリス


意匠権取得での効果や意匠権制度について詳しく紹介されています。
報告書は、PDF形式で全文をダウンロードしてご覧いただけます。
とても濃い内容となっていますので、お時間があるときにご覧ください。
https://www.jpo.go.jp/shiryou/toushin/chousa/pdf/zaisanken/2015_06.pdf

まがる歯ブラシがメディア紹介されました

haru-.jpg
アイ・シー・アイデザイン研究所がデザイン・設計を行った
子どもの歯ブラシによるのどつき事故を予防する「まがる歯ブラシ」が
3月27日日刊工業新聞で 個性発信・話題の商品として紹介されました。
まがる歯ブラシ
子どもは大人と「同じ」がとても好き。
だからこそ、特別な形ではなく大人の持つ歯ブラシと「同じような」形でありながら
安全」が確保できるように、デザイン・設計しました。

まがる歯ブラシは、
柔軟性のある材料を使うことで、強い衝撃が加わるとくにゃっと曲がります。
でも、歯を磨くときは、
しっかり歯垢が落とせるしなやかさを持たせています。

まがる歯ブラシのご購入は… ICIデザイン研究所ショップへ

【掲載情報】小学館「子育てedu」2016年1/2月号

アイ・シー・アイデザイン研究所がデザインしました「曲がる歯ブラシ」が、
小学館「子育てedu」2016年1/2月号
「家族がみんなうれしい!注目の子育てグッズ。本当にいい子育てグッズって?そのトレンドと選び方」特集の
「生活雑貨」で紹介されました。
子育てedu 曲がる歯ブラシ

曲がる歯ブラシは、デザインプロデュースからメディアアプローチまでさせていただいています。
開発ストーリーや開発背景を紹介することで、メディアに取り上げていただけました!

ぜひ手にとってご覧くださいませ♪
子育てeduは、楽天BOOKSで購入できます
曲がる歯ブラシは、ICIオンラインショップでご購入いただけます。

トレたまで紹介されました 曲がる歯ブラシ

昨日のTV東京 WBC『トレたま』で曲がる歯ブラシを紹介いただきました。
トレンドたまご 曲がる歯ブラシ アイ・シー・アイデザイン研究所

この商品は、「デザインシンキング」を活用して開発した事例です。
開発プロセスでは、それぞれの専門家からの意見をいただき、様々な視点から”ミル”ことから始めました。
「歯を磨く」ことに隠れている問題を洗い出し、整理、解決を繰り返しました。
製造面では歯ブラシの磨き圧200gにするための構造検討を3次元CADのSolidWorksで行い、試作をつくり、安全性が確保できているか専門機関に依頼して検証していただきました。

使用者が何を求めているのかの真実を見極め、 人やモノを観察し商品開発をすすめる。
弊社がデザインするうえで一番大切にしていることです。

商品の発売は、5月25日予定です。
詳細は、WEB等でご案内します。
発売したら教えてほしい!と思っていただける方は、弊社サイトから登録してくださいませ。
http://ici-design.co.jp/nocilis-toiawase.html
次のページ

FC2Ad